
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

2月18日(土)のお話です

湯布院の金賞コロッケが食べたい!!

ということで

路面凍結注意やお昼から雪が降るなんて予報を完全無視して

大分有数の豪雪地帯、湯布院コロッケライドを決行してきました



本日のメンバーはコイツらだ!!

0218001.jpg

ヤンプー二人だけ…

土曜だと集まりが悪いな(´ω`)





集合場所に行くのに2kmほど走っただけなんですが指先が死亡

今日は本当に寒い


湯布院へは210号線をひたすらまっすぐ走ります

強い向かい風にいきなり心が折れかける

「…今日はやめない?」

「いや、コロッケ食べたい」

「まぁ…まだ走り始めたばかりだしな(´ω`)」

重いギアから軽いギアにチェンジ

回転数と心拍数を上げて体を温めながら走る


風はずっと向かい風

目的地の湯布院のほうから風が吹いてくるんですが

これがものすごく冷たい

「これ…間違いなくあっちは雪降ってるだろうね」

「たぶん大丈夫や!」

さすが、パールイズミ装備は言うことが違うな



強風に負けないようにローテーションもしっかりやります

ヤンプーとは一番多く走っているので

先頭交代もスムーズです

上りでヤンプーはダンシングの練習

後ろのはシッティングで身を屈めて体力温存

強風でのダンシングはキツイだろうなぁ(´ω`)

ゼェゼェいいながら上っていると

反対車線をトレーラーが駆け抜けていきました








「あ、ヤベッ!あれが来る」

咄嗟に頭を下げてアレに耐える体勢を作ります

まったく準備せずダンシングを続けるヤンプー












ぶおおおびゅおおおおおおお!!!

0218004.jpg
※画像はイメージです



「・・・・ぅ!・・・・ぎ!・・・・・!!!」

全身でトレーラーからの衝撃破を受けるヤンプー

突風すぎて何言ってるかよく聞こえませんが

死にそうな感じだけは伝わってきました(笑)


国道をよく走る人はわかると思いますが

トレーラーの衝撃破ってすごいですね

後ろから抜かれたときは自転車が押されて気持ちいいんですけど




完全に足を刈り取られたヤンプー

仕方ないのでしばらく引いてあげることに


湯布院が近づくにつれ、ちらほらと路面に白いものが…

雪がまだ残ってる。と思ったら塩化カリウムでした

「一応聞くけどこのまま行くの?」

「コロッケ食べたい!」

路面が凍ってたら危ないけど

行けるとこまで行こうということに

210号線をひたすら上る、上る、上る!



雪対策に塩カリを道に撒いているので

タイヤが残った塩カリを踏むたびにプチプチと音を立てるのが楽しい



長い上りを終えて、ようやく湯布院市街地に差し掛かる

そこで突然の降雪。

降雪というかいきなり吹雪

「ぎゃああぁぁ!湯布院半端ねぇぇぇ!!」

気温もいきなり下がり、吐く息が白くなる

ボトルの中身も凍り出しました





ヤンプーの着ているパールイズミは5°C設定

この吹雪のせいでほぼ無効化されていると言っていいでしょう

一応振り向いて声をかけてみる

「ヤンプー、大丈夫か?」














0218005.jpg
「・・・」

「コイツ…もう」


ここで我々は進むか戻るかの選択を余儀なくされる


悩んだ末、金賞コロッケは諦めてパン屋で腹ごしらえ


0218002.jpg
外はめっちゃ吹雪いてました


このあとの帰り道がまた地獄でした

すぐに指先足先の感覚がなくなりブレーキングが怪しくなる

湯布院を抜けるまでは吹雪いていたので本当にキツかったです






なんとか吹雪から脱出
0218003.jpg
ここで本格的に昼飯

長距離走ってキツイよりも寒さでキツイほうが精神的に鍛えられますね

雪国のローディーさん達は根性あると思います(´ω`)

寒い日はなるべく走りたくないな。うん。



ランキングに参加しています
帰る前に下のバナーをポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

  1. 走行会
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

  1. 2012/02/22(水) 00:58:41 |
  2. URL |
  3. やんぷ
  4. [ edit ]
俺はラーメン食べるときも指先が寒さで痺れて大変だったぞ( ´ ▽ ` )ノ


 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


