
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



こんにちは、最近は通勤号キムチ号

乗り分けれるようになったキムチです。

それだけ自転車に乗れているということなんでしょう。

ありがたいことですね。


最早完全に遠乗りのレギュラーと化した

あんまり通勤に使っていない通勤号(笑)

20140404009.png

ロードバイクと違ってあんまり改造や軽量化なんてのはしないつもりでしたが


ネットなんかを見ると、50km以上クロスバイクに乗るのなら

ハンドルとタイヤは代えたほうがいいなんて書かれてます。


事実、通勤号に乗っていると

手の痺れがヤバイ!です。

30km以上走っていると

親指の付け根あたりがジンジン・・・。

ロードでは手が痺れるなんてことはないので

やはりフラットバーが原因かな?



ということで、しびれ回避の為に

ハンドルを変えようかなと思ってます。


改造計画その壱

バーエンドバーを付けてみる


バーエンドバーとは? ウィキより

バーエンドバー は自転車の部品の一つ。ストレートハンドルやとんぼハンドルの末端に取り付けることにより、その欠点を補うものである。

ストレートハンドルは非常に強力なグリップ力を発揮する事ができるが、人間の手首はそもそも体の前にある水平の棒を握るのに適していない。また、動作が単調になりがちな長時間のツーリングでは、ハンドルの握り位置が1パターンしかないことが手首及び腕の疲労につながる。

20150521001.png

上の画像のように縦のポジションで握れるようにするバーのことですね。

色んな種類があるので自分の手にあったものが必ずあると思います。


20150521003.png

見た目が変わる上に攻撃力も上がりそうです(笑)



改造計画その弍

ブルホーン化

ブルホーンとは?
20150521004.png

見たまんま、牛の角のようなハンドルのことですね。

バーエンドバーと違ってハンドル一体型なので

角度調整がちょっとめんどくさいかな?


ドロハン化と一緒でクロスバイクをブルホーン化するメリットって

あんまりないのかなぁ(^q^)




改造計画その参(番外編)

ドロップハンドル化


ドロップハンドル型のバーエンドバーなんてのもあるようで。

20150521002.png

これでなんちゃてドロップハンドル化できますね。

まぁ、楽な姿勢で乗れるクロスバイクを

わざわざ前傾姿勢にするメリットはあんまりないんですが(笑)




ブルホーンハンドルがちょっと気になりますが

とりあえずはその壱を採用してバーエンドバーを試してみたいと思います。


おしまい
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

  1. ネタ その他
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2015/05/22(金) 00:00:37 |
  2. URL |
  3. 金麦
  4. [ edit ]
後付けTTバー余ってますけど٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

  1. 2015/05/22(金) 06:56:49 |
  2. URL |
  3. mamo
  4. [ edit ]
ブルホーン、ドロップ全て付けたら個性的ですよ(*´ο`*)通勤号は、このままブラックですか?

インプレッションお願いします

  1. 2015/05/22(金) 08:31:40 |
  2. URL |
  3. はやひで
  4. [ edit ]
嫁の自転車がフラットですが、
とりあえずグリップを交換したら、ちょっとマシになったと
言ってましたよ。

  1. 2015/05/22(金) 13:40:04 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>金麦さん
えっ!?(^q^)あのジャイ子ちゃんについてるTTバー余ってるんですか?
二人で付けてクロスTTなんてのをやっちゃいますか?(笑)

  1. 2015/05/22(金) 13:43:16 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>mamoさん
ロードが金ピカですからねw
さすがにこれ以上個性を出すわけにはいかないんでwww
色もつや消しブラックメインで行こうと思ってます
あー、でもブルホーンは気になってますね(^q^)
欧州圏だとツーリング車はドロハンよりブルホーンのほうが人気があるらしいので
安く手に入ったら試してみます!

  1. 2015/05/22(金) 13:46:58 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>はやひでさん
おー!なるほど(^q^)
私のクロスもドノーマルなグリップがついているので
今流行りのの平たいグリップに変えてみますね。
ノーマルグリップだとあの手の痺れはどうにもなりません(笑)

  1. 2015/05/22(金) 20:16:19 |
  2. URL |
  3. Tarassaco
  4. [ edit ]
通勤号は最初の写真と
同じようなのにしてますが快適ですよ。
手のひらを置けるだけで私はかなり違いました(・∀・)

  1. 2015/05/23(土) 10:48:46 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>Tarassacoさん
今流行りの平なグリップですね\(^q^)
ジャイアントのエスケープなんかは最初から
このグリップだったりしますもんね
平グリップ&バーエンドバーで計画を進めてみます


 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


