
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



撮り鉄とは?
「乗り鉄」などと並び称される、鉄道ファンの大きなカテゴリーの一つ。鉄道ファンの多くがこの撮り鉄が占めると言っても過言ではないほど、そうカテゴリーされるであろう人口は多い。


私は仕事上、撮り鉄さんを見ることが多い職種です。

この「撮り鉄」という単語には二つの意味があると思っています。

「電車が好き、カメラが好きな方」「ただのキチガイ」

乱暴な物言いですが、経験上こう分類せざる負えないことが何度かありました。




結構前の話ですが、仕事中に声をかけられました。

「この中で、一番えらい人は誰ですか?」


要は責任者出せ!って奴ですね。

まぁ、作業の音がうるさいとか邪魔だとかで稀に良くあることです(笑)



正直内心では(めんどくさ~)と思いつつも

悪いのはこっちなんでちゃんと対応します。



しかし、今日は騒音等の心当たりがないので

一体なんに対してのクレームなのかと不思議に思っていました。

すると、クレームを言ってきた方から驚愕の言葉が飛び出ます。



「私が言っていた枕木は一体いつになったら変えてくれるんかな?」



んんっ???



「前々から言ってたんだけど!?」





んんんっ!????





あっ、枕木というのは線路の下に敷いてあるこの木のことです
20150319009.png

最近ダッシュ島なんかでお馴染みになってきていますね。




正直、「何言ってんだコイツ?」

と思いましたよ(^q^)



家の電球換えといてみたいなノリで言ってきますからね。

割と本気で言っている意味がわからなかったので

事情を詳しく聞いてみたところ

やっぱり意味が分からなかったです。

以下がその方の主張。


・私はここでよく電車の撮影をしている

・撮影していると枕木が古くて黒いから電車に似合わない

・だからいい写真が撮れない

・なので、枕木を変えてくれとこの間来た人達に言った(別の業者)

・なのにいつまで経っても変えてくれるどころか、間違えて別の場所を変えている

・激おこぷんぷん!!




20150319010.png



なんというか、空いた口がふさがらないというのはこういうことなんでしょうね。

私は枕木変える業者ではないんですが

その業者さんも、別に間違えて変えたわけじゃないよ?

っていうか、そんな理由で工事発注するわけないじゃん?


常識で考えてくれよ(^q^)ノ



その方、ご年配でしたからね。

呆気に取られて聞いていたら、まぁ語る語る。

自分がいかに電車が好きで写真を撮るのが好きか。

そのために自分がこれだけ言ってるのに、何故枕木を変えてくれないのか!?

しまいには君たちには電車を安全に運用する気があるのか

なんて話にも発展しましたね。

後半はこっちも作業してるんで、ほとんど聞いてませんでしたが(^q^)


ひとしきり話して満足したのか、お気に入りの位置に移動して電車撮ってましたね。

ああいう方達って三脚使うのが普通だと思っていたので

さぞや豪華なカメラが出てくるのかと思ったら

なんか手持ちの小さいカメラでパシャパシャやってました。


昔からマナーが悪いと言われてる撮り鉄さんですが

この方のおかげで「あ、やっぱり」と強烈にイメージができちゃいましたね。

でもこんな人、10人撮り鉄さんがいたら1人いるかいないかの確率でしょう。


たった一人のために他の9人の印象も悪くなる。

自転車乗りのマナーでも同じことが言えると思います。


車より自転車優先!とは言いますが、それも常識的な範囲の中での話。

私は10人自転車乗りがいたら、一番目立つ自転車に乗っていたいと思いますが(笑)

悪い意味で目立つ、10人の内の1人にはなりたくないです。

そのためには、マナーを守って走ろう!

そう思える出来事でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

  1. ネタ その他
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2015/03/20(金) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. Tarassaco
  4. [ edit ]
古い枕木って良いと思いますけどねー
カメラセンス無いのを枕木のせいにしてるのでは?(´・ω・`)

人の振り見て直せ我が振り直せ
常識とルール守るのって大事ですね。
気をつけよう。。。(-ω-;)

はじめまして

  1. 2015/03/21(土) 00:15:46 |
  2. URL |
  3. はやひで
  4. [ edit ]
いつも楽しく拝見させていただいています。

この撮り鉄さん。たしかに基地外(ネットではこう書くんですかね?)
ですね。お疲れ様です。

  1. 2015/03/21(土) 04:39:20 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>Tarassacoさん
お久しぶりです(^q^)
自分の技術不足を機材のせいにするならまだしも
周りのせいにするのはどうかと思いますよね。
あの人はあれが普通になってしまっているのでしょう。
私も自転車に乗るときは知らず知らずに
非常識なことをしているのかもと考えさせられましたね。

  1. 2015/03/21(土) 04:48:20 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>はやひでさん
コメントありがとうございます!(^q^)

ちょっと乱暴な言い方になりますが
話の通じなさ、常識の無さ、残念ながらそういう人種と思い
説明したりするのは諦めました。
かなり好意的に解釈すれば、話し相手がほしかっただけかもしれませんが
話してる内容が、冗談にきこえなかったのが恐ろしいところですね


 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


