
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




来たよ来たよ!ガーミンちゃん!


20150120023.png

ついに手に入れました、自転車乗りに大人気のこのサイコン。

のっけからテンション高めでお送りしていきます!


まずは、保護シール貼りから!(^q^)

傷を付けないよう、ゴミを挟まないように慎重にやっていきます。

手がプルプル震えるキムチ

画面に傷…?と思ったらホコリだったようで、セーフ!

綺麗に貼り終えます。

そのまま充電器にガーミンをぶっ指したあとは、


ちゃっちゃとセンサー類を取り付けます。

20150120002.png

事前の下調べは万全だったので(カタログの見すぎ)説明書なくても、なんとか取り付け終わり!



20150120003.png

正直、心拍計だけはポラールにボロ負けだと思うの(^q^)



さて、次はいよいよガーミン本体の取り付けです。

20150120004.png

ステムの上に取り付けようとしたものの、コラムが邪魔でムリ!

さすがに、コラムカットなんてする機材はないので、

ガーミン付属のハンドルマウントを使うことに。


20150120005.png

こちらがハンドルマウント、取り付けてみましたが。

ケーブルが邪魔www


20150120006.png

こうやってケーブルを下に引っ張らないと、マウントが下がりませんね。



これは困った…。


で、どうしたかと言うと。


20150120007.png

こんなもんは、こうじゃ~!(^q^)

付けて間もない金色バーテープ、ちょっともったいないですが、背に腹はかえられない!

なぜこんな暴挙に出たのか。

その理由がこちら。

20150120008.png

ピントずれてます、すいません(笑)

BOMAのハンドルは、裏にケーブルを収めるスペースがあるのを思い出したのです。

そこにケーブルを収めちゃおうという魂胆です。

アウターケーブルの長さをやり変えないといけないので、

シフター&ブレーキ全部とっかえです(^q^)

ガーミン付けるために、なにやら大掛かりなことになってきました!



早速ケーブルをチョッキン!です。

20150120009.png

ここ切っても意味ねぇwww

写真取りながら自分に突っ込んでしまう。


20150120010.png

はい、というわけで、ちゃんと意味のある場所を…。


20150120011.png

チョッキン!


20150120012.png

反対側も…。

20150120013.png

チョッキン!


20150120014.png

ブレーキワイヤーも…。

20150120015.png

チョッキン!


豪快に真ん中を切ってますが、

20150120016.png

本当は、こんな感じに端っこから切るのがいいそうです。

そのほうがケーブルを回収しやすいとか。

まぁ、好きに切ればいいです(笑)



20150120017.png

切ったあとは、ケーブルをぬるーんと抜いていきます。

ケーブルを抜いたあとは、アウター撤去します。


そこで気づく。





ブラケットの位置が明らかにおかしい(^q^)

20150120019.png

BOMAのハンドルには目盛りがついているんですが、

目盛りより明らかに上に付けていました。

なんでこんなことしてたんだろ(^q^)



20150122026.png

というわけでブラケットの位置を変更。

奥が修正前、手前が修正後。

もうかなり乗り心地変わりますね。


あれ?何してたんだっけ?



そうだ!ガーミンだ!


20150120020.png

もうすでにグダグダですが、とりあえずガーミンの取り付け完了!

白カバーにしてよかった、車体と色がマッチしてる。


20150120021.png

シフトケーブルセット。

以前はデュラのポリマーコートのを無理矢理使っていたんで、今回はノーマル(?)を使ってみる。

ポリマーコートは滑りやすいので、調整ナットをキツくしめないといけないから、

何度も調整してナットを締め直していると、すぐワイヤーがほつれてしまうんですよね。



アウターをハンドルに這わせて~

切って~

ヤスリで削って~

取り付けて~

ケーブル通して~

1時間弱(笑)


よし、次はブレーキだな。





ブレーキケーブルなかった!/(^q^)\

しまった。頼んではいたけど、まだ届いてなかった…。



グダグダしつつも2時間半。

がんばって作業した結果。


20150122025.png

ノンブレーキピストが出来たwww



あんまりだ…あんまりだよ。

ガーミンをのせての試走は、おあずけです。


教訓
整備を始める前に、消耗品を確認しよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

  1. メンテ 工作
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

  1. 2015/01/20(火) 21:34:58 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>輪たろうさん
メンテ楽しいですよ~、ついつい時間を忘れていじってしまいます。
是非輪たろうさんも自分でやってみてください。
カーボンに対しての締め過ぎとブレーキ関係さえ気をつければ、
そんなに難しいことではないですよ(^q^)

壊したら壊したでネタになりますからね(笑)

  1. 2015/01/21(水) 09:03:15 |
  2. URL |
  3. とちぎのいちご
  4. [ edit ]
いいですね~~、ガーミン。
周りで誰も使ってる人がいないので、気になります!!
それにしても、ケーブル切るとか、私には考えられない^^;;
自分でなんでもできちゃってすごいですね!!
私は・・苦手なんでそういうのやめときます笑

  1. 2015/01/21(水) 14:57:41 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>とちぎのいちごさん
いいでしょ~ガーミン(^q^)わはははは!
まだ全然使ってないんですけどね(笑)

私も自分で自転車のメンテを始めたのは去年の10月くらいですよ。
工具とハウツー本さえ揃っていれば、なんとかなります。
まぁ、バーテープとか工具無しでも変えれるものから、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


