
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


おはようございます。

昨日の夜は本当に寒かったです。

現在、既に9時を回っていますが、気温は2°と、まだ上がってません。

寒いよ!

寒いけど、今日は走行会なので仕方ない。

ブツブツ言いながら準備します。

20150118001.png

ふ、ふつくしい…(^q^)

最近、美しさが留まるところを知らなくなってきたキムチ号。

ガーミンを装着したら更にふつくしくなってしまう(笑)

早く届かないかなぁ。


20150118002.png

などと、たわけたことを考えつつ、空気をいれます。

この新しく買ったホイール。乗り心地が凄い良くなる!と評判の、

ラテックスチューブを使っております。


ラテックスってなんぞや?と言われても、キムチもよくわかりません(笑)

実際にまぁ、乗り心地は良くなったんですが、欠点がありまして…。

・空気が抜けやすい。

普通のチューブと比べて空気がすっごい抜けます。

普通のチューブだと、3日くらいは入れなくても大丈夫なんですが。

ラテックスチューブだと、ロングライドの時等、

行きと帰りで乗り心地が変わるくらい、空気が抜けるそうです。

毎日空気を入れるのが前提なので、通勤用には向かないですね。

・熱パンクする

下り等で、長くブレーキしたり、急ブレーキをかけたりすると、

リムに熱がこもることがあります、ラテックスはその熱に弱いそうなので

それが原因で空気が抜けたり、最悪パンクするらしいのです。

色々と気をつけることが多いですね。


長々と書きましたが要するに、ロングライドには余り向かず、

レース用チューブということですね。

20150118003.png

自分でロングライドには向かないって書きつつ、

今からロングライドに行ってきます(^q^)


では…。


いざぁっ!いざぁっ!いざぁぁぁっ!(スズキのCM風に)


20150118004.png

いつもの土手から大分市街を目指します。

快晴とはいかないものの、無風なので走りやすい~♪



20150118005.png

前方に見えるのは、最近よく見る集団のランナー。

彼らも自転車と一緒で、「誰かと走る」ことに楽しみを見出した方達なんでしょう。

ワイワイと、楽しそうにおしゃべりしながら走っています。

非常に羨ましいですね(^q^)


右に見えるのは、パラグライダーではありません。

パラモーターってやつです。

見にくいですが、背中にでっかい扇風機を担いで、

今、まさに大空に飛び立とうと、走り出す瞬間です。



ランナーの方達も、「おお~飛ぶぞ~!」なんて言って、みんなで見守ってました。

が!パラモーターマン、途中で走りが失速。飛ぶのをやめてしまいます。

漏れる観客(笑)のため息。



モーターの回転数が、飛ぶまでには達しなかったのかな?

20150118006.png

しわくちゃになったパラシュートを、綺麗に敷き直します。

再チャレンジしそうなので、自転車を止めて見守るキムチ


20150118007.png

待ってる間に、空を撮影したりして時間を潰します。

完全に冬雲ですね。



パラグライダーマン、パラシュートを綺麗に敷き終わって、

背中のエンジンを…。










ゴトンッ!





置くんかいっ!

エンジンを置いた後、水筒のお茶を飲み始めたパラモーターマン。

(これはしばらく飛びそうにないな…)

残念ですが、これ以上待つと寒いので、その場を後にします。




土手の終わり、大分市街近郊に行き着く。

20150118008.png

橋の横で謎の重機を発見。


重機は男のロマン!


何に使うのか全くわからないけど、好きです(笑)



20150118009.png

で、その謎の重機を右手に、橋を渡っていきます。



20150118010.png

臨海産業道路(通称40m道路)で信号インターバルトレーニングです。

道幅が40mあるので40m道路と言われてます。そのまんまですね。

車が非常に多いです。


20150118011.png

有料だった頃の名残が関係あるのか、無駄に上った橋になっております。


ゼェッ!ゼェッ!かはっ!


ハタから見ると完全に変態です(^q^)が、この辺は歩行者が皆無なので、

存分にハァハァ出来るところでもあります。



20150118012.png


っしゃああ!上りきった!

ギアをアウターに入れて、一気に…。


ガチャン!ガラガラガラ!


チェーンが落ちました。


ファック!(^q^)整備班(自分)ちゃんと整備しろよ!


こういう時のために、キムチ号のツールボトルには、軍手(片手だけ)を常備しております。

汚れ対策はバッチリです。

真っ白な軍手を犠牲にして、チェーンを戻した後。


20150118013.png

緑のコンビニで補給。

朝からバナナ一本しか食べてなかったので、補給は多めに取ろうと思ったんですが。

昼前だったので、ドラ焼きで我慢。


外でドラ焼きをモグモグやっていると。

バイク乗りさんに話しかけられる。


これ、すごい自転車ですねぇ

えっ?今すごいかっこいい自転車って言われた?(脳内変換)

ありがとうございます(^q^)

しばし、そのライダーさんと雑談。



どこへ行くかと聞いてみたところ。

この近くで、バイクの試乗イベントがあるので、わざわざ宇佐からやってきたらしいです。

バイク好きならではの理由ですね。


20150118014.png

せっかくなんで、一枚パチリ。カッコェェ…。

センスのいい手裏剣マーク。

20150118015.png

バイクで有名な女性ブロガーさんのマークらしいです。

その方から譲ってもらったそうな。

猫って所に親近感を覚えますね。



色々お話を聞かせてもらいましたが、

あまり引き止めても悪いので(今更)お見送りします。

20150118016.png

お気を付けて!(^q^)ノシ




お見送りした後は、ひたすら40m道路を進みます。

20150118017.png

勘がいい方はもう気づいてると思いますが。

今日はぼっちライドです

タイトルでいかにも誰かと走ってます、みたいな感じを出してますが。

ぼっちライドです

独り、そして寒い。さっきのバイク乗りさんが話しかけてくれたおかげで、

逆に寂しさ倍増でした。


まぁでも、ぼっちライドも悪いことばかりではありません。

20150118018.png

自分の好きな時に止まって、好きな写真を撮れたりしますから。

今日は無風すぎて波がありません。



いいんだ、今日は独りを楽しむんだ!

20150118019.png

独りをエンジョイ!そう気合を入れ直したのはいいものの…。

キムチの体に異変が!?



時速15kmしか出てないのに、フラッフラや…

ペダルを踏む足に力が入らない。

そして寒い、全然体温が上がらない。

(これは、ちょっと不味いな)


20150118020.png

コンビニから10kmくらいしか進んでないけど、とりあえず休憩。


(ふぅ…ふぅ、体力落ちたなぁ)

気が付けばお昼の12時をすぎている。

困ったことに、近くに室内でご飯を食べれそうなところがない。

20150118021.png

そして、予定していたお昼ご飯ポイントは、この山を越えた先。


選択肢は二つです。

・この体調で無理して峠越え、そして目的を果たす

・無理せず戻って、お昼ご飯を食べれるところを探す。そして残念だけど今日は帰る


さぁキムチ。ここで進むのか!戻るのか!決断しなければなりません。



チーム赤猫のモットーは無理をしない!適度にがんばること!

しかし!

20150118023.png

ならば選択肢は一つ!

いざぁっ!いざぁっ!いざぁっ峠越え!

20150118024.png

一見無謀とも言える決断ですが、今日はどうしても戻れない理由があったんです。

ゼェ!ハァ!・・・きっつ!

いつもより多めにハァハァしながら上ります。

余り力は入らないですが、

ペダルを回せばとりあえず進むんで、なんとかなるでしょう。


20150118025.png

前方から、下ハンを握ったローディさんが、カッコよく下ってきました。

この時キムチは息を殺しつつ、ちょっと楽そうな体勢で

「本当はもう2、3枚重いのを踏めるけど、今日はのんびりだからね」

というオーラを出すのを忘れません。

見栄っ張りですね(笑)




峠越えの間に、すれ違ったローディさんが一人だけだったので、助かりました。

さすがに何回もアレをやるのは無理ですから(^q^)



20150118026.png

上ったり下ったりの道は、弱ったキムチに追い打ちをかけてきます。

しかし、日の昇らない朝はない。永遠に続く峠なんぞありません。

なんとか、かんとか…越えました!(辛すぎて覚えてない)


そして。

20150118027.png

臼杵キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

目的地の臼杵市街はもうすぐ~!

頑張ったかいがあったぜ~!





20150118028.png

少し進んだ先で、赤信号で止まったランドナー乗りさんと挨拶を交わす。

こんにちは(^q^)

こんにちは、すいません。フェリー乗り場ってこの先でいいんでしょうか?

この先であってますよ、愛媛に行くんですか?

そうです、昨日愛媛から宮崎まで行って、そのままテント泊して、

早朝出発してここまで帰ってきました。


(うおお・・・すげぇ)昨日は冷え込んだんで、テント泊は辛かったでしょ?

昨日は珍しく冷え込んだおかげで、大分でも朝方は-2°を記録してました。

さすがに、この寒さは堪えただろうな~と思っていたら、

ランドナー乗りさん、驚愕の一言を放つ。


ええ、辛かったですよ。でも僕らランドナー乗りは

夏でも冬でも、どこへでも行ってテント泊しますから、これが普通なんですよ。




しゅげえええぇぇぇ!(^q^)

愛媛から宮崎まで走って、極寒の中テント泊をしたのにこの余裕!なんというタフネス!

キムチの反応を見てちょっと照れくさそうなランドナー乗りさん。

信号が青になったので、「では、お気を付けて」と言い残して爽やかに去っていきました。

キムチもサラっと、あんなことが言える立派なローディに…なりたい。

色々と衝撃的な出会いでした。


しかし、自己啓発本を読んでも、次の日には元に戻ってしまうキムチ

立派な心がけはどこへやら、今日の昼飯ポイントを求めて、

フラフラと臼杵市外をさまよいます。


あった!

20150118029.png

目的地のすぐ近くにあるこごろう倶楽部さん。

とり天が上手いと評判なので一度来てみたかったんです。

こちらがそのとり天定食の写真…


あれっ!?写真がないぞ!?

定食が来てすぐガッツいたようで、写真撮るの忘れてました。

ナンテコッタ!/(^q^)\

なかなかアットホームなお店なようで、

食後にサービスで、コーヒーを入れてくれました。

おかげでついつい長居してしまうキムチ

さらに目的地の近くには、駐輪場がなかったので、

ずうずうしくも、自転車を置かせて下さいと、お願いする。


あっ、いいですよ~^^と快く引き受けてくれました。ありがたや。






そして、自転車を置いて徒歩で向かった先がこちら!

20150118030.png

そうです、神社です。


20150118031.png

今日の目的は初詣なのです。

階段を登った先であの聞きなれたBGM。

ファーファー↑ファー↑が流れていました。

20150118032.png

こちらでお手手を洗って、お参りです。



20150118033.png

これ、いきなり火ついたりしないよな…?

火は付かないにしても、通っていいのこれ?

通ったあとに、そこは通るとこじゃねーぞ!

とか言って怒った神主さんが出てこないかな?大丈夫かな?

チキンなキムチはキョロキョロしながらしめ縄を潜りました。

さぞや怪しかったでしょう。


20150118034.png

こちらが、しめ縄の先にある本殿。

親切にも賽銭箱の先にある白いホワイトボードに、参拝のやり方が詳しく書いていました。

手順が多いようで、それをチラチラ見つつ、お参りします。



かわいい飛び石ですね。

20150118035.png

さてさて、今日の本当の目的はこちらなんです(ニヤニヤ)

さっき入口の写真でネタバレしてましたが…!



20150118036.png

赤猫社!

こちらの神社では赤猫は「幸せ(福)を運ぶ」として、大事に祀られています。

そうです、ここは我がチーム赤猫にとっても、縁起のいい神社なのです。

お賽銭は1円がいいらしいのですが、メンバーは5人いるので5円玉を入れときました。



20150118039.png

なにやら可愛いおみくじを発見。

今年はおみくじをまだ引いてないので、ここで運試しです!


さてさて、結果は…。


20150118040.png

中吉!

…(^q^)

20150118041.png

今年も多くのネタに恵まれますように…。

一番上が空いていたので、ずうずうしくも結びつけます。


さて、もう一つの目的。

メンバー全員分のお守りを買う!

これは前から決めてましたね、赤猫のかわいいやつがあるんですよ。

その場で広げれなかったので、↓は帰ってから撮ったもの。

20150118042.png

色は、早いもの勝ちだよ(^q^)


お守りを買えて大魔族大満足のキムチ

先程のこごろう倶楽部さんへ戻ります。

わがままを聞いてくれてありがとうございました。

20150118043.png

さて、行こうかとペダルに足を乗っけてみるも。苦笑い…。

またクリートカバーつけっぱなしだった!

出発にモタモタしていると、お店のご主人が心配して外まで見に来てくれました。



神社はどうでしたか?

いや~良い所でした、来てよかったです!

どうやらご主人の息子さんも、東京でロードバイクに乗ってるらしいです。

俺の息子ね~紅白で歌手の後ろでギター引いてたのよ

ええっ!すごいですね!

でね~事務所に所属してるんだけど、その事務所が体力作りのために、

30万くらいのロードバイク買ってくれたらしいのよ




よし!俺もギターはじめよう(^q^)

え?だって欲しいじゃん。ロードバイク(違



とても話上手なご主人。

お店の入口でついつい話し込んでしまいました。

今度はチームの仲間も連れてきますね

はい、是非お越しください、その時はジャージも見せてね(笑)

はい、ワタクシ赤猫神社にお参りに来たのに、

チームジャージ着てくるの忘れてたんですよ(^q^)

今度はみんなでビシッ!っとジャージを揃えて、また来たいです。




ほっこり気分でこごろう倶楽部さんを後にしました。

走り出してすぐに違和感に気づく。

なんか左手がおかしい…。

近くのコンビニで手袋を外してみると。

20150118044.png

謎の出血。

いつ切ったんだろう?とりあえずカットバンを指にクルクル。

昼飯食べて血行がよくなったせいなのかも。

20150118045.png

しっかりと栄養が体に行き渡ったおかげなのか、

帰りの脚はよく回ります。



あっという間に大分市まで帰ってきました。

20150118046.png

下り過ぎてお腹が冷えたせいか、トイレに行きたくなってきました。

坂を下った直後、ローディさんを発見。

何度かこちらを見ていたので、知ってる人かな?

トレックだったんで中津のトレックさんかも知れない…!?


声をかけようか迷いましたが、前は青信号になるし、これでもしお腹の容態が急変したら

生死にかかわるので、信号先のコンビニに避難。



スッキリした後は、今日の追い込み切れなかった分を取り戻すため。

20150118047.png

信号インターバルです(^q^)

中々のハァハァっぷりだったと思います。


最後は朝通った土手を走って、お家に到着です。

今日は、何か色々とほっこりさせられる出来事が多かったです

たまにはソロライドもいいね。


でも、やっぱりみんなと走るほうが楽しいです。

というわけで、次の走行会は、


みんなちゃんと参加するように!(^q^#)

走行距離 91.12km
走行時間 5時間29分
獲得標高 501m

今日は長かったでしょ?
明日は書かないのでその分押していって下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

  1. 走行会
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]

  1. 2015/01/18(日) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. 輪たろう
  4. [ edit ]
こんばんは( ^ω^ )

ボッチ…僕の基本形ライドですね(ニッコリ
なかなか楽しい!…ですよね???
あ、ガーミンのフィルム間違えて810用とか買ってないですよね?
あれ、けっこう悲しい気持ちになりますよw微妙に値段するし。

だから、、、

  1. 2015/01/18(日) 22:34:46 |
  2. URL |
  3. 金麦
  4. [ edit ]
土曜日は走れたのに( ´ ▽ ` )ノ

また来週は日曜日空けとくで(^ω^)

  1. 2015/01/18(日) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>輪たろうさん
ソロライド楽しかったです(^q^)が、これが毎回だとネタに困るなぁ…。
と思ったのも事実です(笑)
ネタ要員がいてくれるとブログが捗ります。
フィルムの件、輪たろうさんに言われてちょっとギクっとしました。
確認してみたところ確かに510用でした。
悲しい気持ちを共有できなくて残念です(笑)


>>金麦さん
うまい具合に都合があわなかったですね、残念。
次の日曜日は、凍結してなかったら玖珠に行きたいです(^q^)

日曜日は

  1. 2015/01/21(水) 01:04:15 |
  2. URL |
  3. あばぅと
  4. [ edit ]
あの日は午前中に戸次~吉野~臼杵石仏往復してました。

週末は大分市(吉野方面やら57号~道の駅大野往復やら吉野~臼杵~佐賀関まわり)あたりを徘徊してます。

もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。(^q^)/

また赤猫の皆さんと走りたいです。
赤猫お守りにも興味津々。

もし、どこかで見かけたら
ご挨拶させていただきます!

ヨロヨロシクシクお願い致しますm(__)m

  1. 2015/01/21(水) 14:53:31 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>あばぅとさん
午前中でしたか、私は午後にそのルート逆走していたのでスレ違いですね(^q^)
見つけたらカメラ持って追い回しますね(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


