
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


昨日買った枕ですが。

すごく良かったです

試しに頭を置いてみたところ、数秒で眠りについたようで、

気がついたら朝になってました。


眠るつもりが無かったのに、眠っちゃったもんですから、

目覚ましなんてセットしてなかったwww

覚醒した瞬間に、全神経がアラームを告げていました。

ヤベェェェェ!

慌ただしく家を出たおかげで、

なんとか仕事には遅刻せずにすみましたが。

いい買い物をしたのかどうか、迷う結果になってしまいました(笑)




さて、タイトルのお話。




20151016003.png

今からブラケットカバー変えるよ!(^q^)


20151016004.png

変え方は…わかりません(笑)

手持ちのハウツー本は、コンポの組み付けしか書いていないので、

いざ!ネットで検索検索!

個人ブログで、6700のカバーを変えてる方がいたので、

それを参考にさせてもらいつつ、いざ交換!



20151016015.png

・まずはブラケットカバーを、めくっていきます

フムフムなるほど、コンポ付けたときもそうだったけど、

割と簡単にめくれるね(^q^)



20151016006.png

・頭のカバーも、先に外しておきます

なんかめくった部分同士で、ゴチャゴチャしてきたぞ。


・カバーを少しずつズラして、外していきます

ほほぅ、カバーをズラしてズラして…


ってズレねぇよ!


簡単そうに書いている説明ほど難しい。

ハウツー本なんかも、難関部分はあっさり書いてたりしますもんね。



自転車メンテナンスは、技術とセンスがモノを言う!

と思っていたけど、これに関しては当てはまらないらしい…。



こうなったらしょうがない…。


力づくだ!


両手でカバーをつかんで力を込めます。

20151016016.png



ぐおおおおおおぉ!!っ(苦悶)


ぬあああああああぁ!!っ(苦悶)


うぎいいいいいいいいいぃ!!っ(悶絶)





20151016018.png


びゃあ゛ぁ゛゛ぁ外れなぃ゛ぃぃ゛ぃ゛!(^q^)




ハァハァ…!ダメだっ!上の画像から、ミリ単位ともズレない…。


もう・・・(切るかしか)ないやん


いや、ダメだ!

それじゃあ外すのはいいけど、付ける時どうすんの?

ってなってしまう。




・どうしても外れない場合は、ドライバーを支点に使うと、楽にできます

えっ!?(^q^)なんか今チラッと、重要なこと書いてたな…。


・どうしても外れない場合は、ドライバーを支点に使うと楽にできます


ちょw最初に書いてて下さい!www

無駄にカロリー使ってしまった。


20151016007.png

ドライバーを使ったら、あらアッサリ!

さっきまでのはなんだったの?

ヌルン!とカバーが外れていきます。


ちょっとずつ、ヌルンヌルンしていって…。


ついに。


20151016008.png


はずれたぁぁぁぁ!


やったぁぁぁぁぁ!!!



格闘すること20分ちょい、ようやく外れてくれました。

あまりの嬉しさに、ガッツポーズしながら自撮りしようとスマホを構えてたら

郵便配達のおじさんが襲来。


危なかったぜ…。

危うく変人扱いされる所でした。



コツさえ覚えれば簡単です。

もう片方は、2分とかからずにヌルン!しました。

20151016009.png

…すぐに終わったのはいいけど、なんかフに落ちないな。

最初の20分の格闘はなんだったんだよ…。

20151016010.png

さて、ようやく折り返し地点。

今度は取り付けていきます。


相変わらず入らないカバー。

何を血迷ったのか、ペンチで引っ張ったせいで、



20151016011.png

いきなり、二度と消えない傷を付けてしまう。

ショック!(^q^)

まぁいいのだよ、こういうのは思ひ出になるんだから…泣くなよ。

と、自分を慰めつつ作業を再開します。


20151016012.png

ドライバーで、レバーに傷を付けないように、慎重に…。

グイッ…グイッ…。

ぬるぅーん。




20151016013.png

おっ入った!

最早手馴れたもんです。

やはり、メンテナンスは技術とセンスが大事(自惚れ)



20151016014.png

反対側もサクサクっと取り付けたら完了です。


交換前

20151016001.png

交換後

20151016002.png


うむ!良い!


全体的に、色が引き締まった感じですね

こうなると、ツールボトルの色が気になるので、今度白を買おうかな。

カバーも同じSIMANO製品なので、握り心地に変化なし。

また少し、自転車の印象が変わりました。



今はネット社会なので、欲しい情報はすぐに手に入るのが、便利で良いですね。

メンテのやり方を書いている個人ブログは、とても参考になります。

昔は本を見たり、人に聞いたりで、自分でメンテするのはかなり難しかったんでしょう。





ようやく交換が終わったので、参考にしたブログの記事を、

最後まで読んでみたところ。

そこには驚愕の一文が…。


・今回の方法は、邪道なやり方なんで、真似する場合は自己責任で( ´艸`)




  ( ゚д゚) 

 
  ( ゚д゚ )




教訓
作業する場合は、ながら読みはやめましょう。

誰か正規のやり方を教えてくれぇ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

  1. メンテ 工作
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2015/01/17(土) 00:08:42 |
  2. URL |
  3. ハルニース
  4. [ edit ]
初心者の様なコメントで恥ずかしいのですが、カバーってそうやって取れるんですね!笑
ずっとハンドルから外さないと取れないと思ってました(^◇^;)
統一感アップでカッコイイです!
僕もカバー探してみようかなぁ!

カバーってこうやって取るんです(^q^)

  1. 2015/01/17(土) 14:27:08 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>ハルニースさん
手持ちのハウツー本に乗ってないので、私も実際知りませんでした。
なのでいきなり邪道な交換になったわけですが(笑)
結局、私もコンポ関係以外はやったことない初心者なので、
今度正規の取り方を勉強したいと思ってます。

カバーはメーカーによって肉厚だったり薄かったりするみたいなので
色だけで選ぶと後で泣きをみるかもしれません(笑)

あと、なにやら斬新なダイエットをしてるようですね(^q^)


 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


