
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



通販で頼んで商品が届くまでの間、

なんとももどかしい気分です。

宝くじを買って発表を待つまでのワクワク感に似たものがありますよね。


違うのは、宝くじは発表までが楽しい。

通販は物が届いてからも楽しい。

残念ながら宝くじが発表されて楽しかったことは未だありません(笑)

今年は宝くじ当せんを祈願して、

宝当神社(佐賀)ライドなんてのもしてみたいもんです。




話がそれました。

今現在キムチは通販で頼んで、

商品が届くまでのワクワクタイム中なのです。



20150107001.png



正月のノリで2日に頼んでおいたNEWホイールがとうとう発送されました。

もうワックワクが止まりません!


20150107003.png






20150107004.png


嘘です、リアルタイムで見てました ハイ(^q^)



折り紙だの画用紙だのを

テレビの前に用意して一緒に作ってた子供でしたよ。

手先のチョコザイさが鍛えられたせいか、

キムチが自転車整備もそこそこ器用にこなせるのは

ワクワクさんのおかげかもしれません。


そういえばゴロリってあの着ぐるみのまま器用に工作してたよな。

ウインターグローブつけて折り紙折るようなもんでしょ。

よくよく考えるとすごいのはワクワクさんじゃなくてゴロリだったんじゃないのか。

あんな手に折り紙やらせるワクワクさんはドSですね。



純粋に子供番組を楽しんでた頃とは違う目線で見てしまうのは、

大人になって色々汚れてしまったという証拠ですね(笑)



さて、通販から長々と関係ないことまで語ってしまいましたが、

もう一つ、ブレーキシューの件。

20150107005.png

アルミリムに対して、

エンヴィのカーボンリム用のブレーキシューがついていた。






そもそもエンヴィとはなんぞや?

アメリカのエンヴィ・コンポジット社のことです。

コアなバイクファンの支持を一手に集める

カリスマ的なカーボンリムブランド




手描きで申し訳ないですが、ロゴが特徴的です。

20150107006.png

上の写真のブレーキシューにも、うっすらエンヴィのマークが見えますね。

エンヴィでカーボンホイールを買うと、オマケで付いてくるものらしいです。



カーボンホイールなんて持ってないキムチのコンポに

なんでそんなもんが付いてるの?


その謎はすぐ解けました。


20150107007.png

犯人はコンポの元持ち主でした。

中古のアルテグラコンポを買い取ったときに、

カーボンシューをつけっぱなしで引き渡しのたのが原因です。

カーボンについての知識のないキムチ

まさかそんなもんが付いているとは夢にも思わず…です。




さっきからエンヴィの悪口を言ってると誤解されそうですが、

むしろ感謝してます、シューにロゴマークがついてなかったら、

まだ気づかずにカーボン用ブレーキシューのまま乗っていたんですから。




どこかの知恵袋でカーボン用ブレーキシューを、アルミリムに使っても

問題ないと書いているのを見たことがありますが。


あれは間違いです



むしろ問題ありまくりです


絶対使わないようにしましょう(^q^)

(そもそもそんな人いないだろうけど)

半年間ずっと使ってた人間が言うんだから間違いない(笑)


そりゃ平坦ではある程度効きますよ、ブレーキなわけだし、

それでも「ある程度です」

適正がない物を使っていて危ないのには変わりはないです。

下りなんて上ハンだとほとんど減速しなかったからね、マジで。

下ハンブレーキしても効きが急に変わったりして暴れ馬みたいだったよ。



20150107008.png

さて、そんな危ないシューは外しちゃいましょう。


20150107010.png

ネジを外したらシューをスライドさせるだけ。

割と簡単だった(^q^)



ちなみにカーボンリム用シューをアルミリムに使うのは御法度です。

なぜか?百聞は一見にしかずということで、

見てもらったほうが早いです。


20150107011.png

ハイ、小さ~く銀色の粒が所々に見えるんじゃないでしょうか?

アルミ片です、シューに食い込んじゃってますね。



この食い込んだアルミ片がカーボンのリムをガリガリやっちゃうわけですね。

なのでブレーキはカーボンリムとアルミリムでちゃんと使い分けてください。



20150107012.png

外し終わったらアルミ用のシューに前後とも交換します。



20150107013.png

触った感じが全然違いました。

アルミリム用はまんまゴム。

カーボンリム用はキン消しとかガン消しみたいな感触。

カーボンリムより硬度を落とし、

さらに発熱しないように調整されてるせいでしょうか、

でも、そのためにブレーキング性能が犠牲になってるってのは、

本末転倒ではないのかと思います。






20150107014.png

ウダウダ考えつつも、前後ともに装着完了。

キムチ号はやはり黒いシューがよく似合う!


ひとっ走りして来ましたが、ブレーキの効き具合に感動!

これで下り恐怖症も完治するはず。



アルテグラは105より剛性が高いので、

ブレーキの握りしろが多い、なんて今まで思ってました。

技術がないために扱いきれてない。

よくよく考えてみるとそういうレベルじゃなかったですね。

20150107015.png

金言だと思います(^q^)


無知は罪とも言いますし、疑って調べることは大事です。

おかげで持ってもいないカーボンホイールの扱いに詳しくなりましたとさ(笑)


おしまい

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

  1. 買い物 インプレ
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2015/01/08(木) 00:23:25 |
  2. URL |
  3. やんぷ
  4. [ edit ]
たしかにカーボンのブレーキはクセがあるねぇ(*^_^*)そのかわり、圧倒的に軽いし、加速もその分だけ違ってくるし、楽だし…。カーボンでもエグザリットやとブレーキがマシになってるらしいで〜(^o^)/

  1. 2015/01/08(木) 07:18:31 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>ヤンプー
効いたり効かなかったりの気まぐれなツンデレブレーキは
クセが強すぎて俺には乗りこなせなかったぜ
肝心な所でツンされたら命が危ないし(笑)

  1. 2015/01/08(木) 09:57:04 |
  2. URL |
  3. とちぎのいちご
  4. [ edit ]
ご自分で整備ができて羨ましい!!
一応メンテの本も買ったんですが、怖くて・・・。
ちょっとずつ慣れないといけないですよね汗

  1. 2015/01/08(木) 16:57:02 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>とちぎのいちごさん
自転車整備は私も最初は全然でした
整備道具を買い揃えるうちに徐々に覚えていった感じですね

相変わらず不具合が多いですが(^q^)


 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


