
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


車のエンジンがかからない

キーを回してみるも

キュルキュルいうだけでエンジンが全くかからない

シュンスケとの年末メンテで

自転車のオイルを使い切っていたのを思い出し

出かける口実にちょうどいい~♪と思ってたのにkonozamaです



ファック!バッテリー上がってんじゃん!



以前からもうバッテリーが弱いなぁと思っていたけど

年始の寒さで一気にやられたのか?

根性ナシバッテリーめ!(^q^)

まだいける・・・まだいけるとか言って

交換するのをめんどくさがってたらこうなりますよって典型ですね、ホント



さて、復旧させるためには…

①近くのスタンドにブースターケーブルを借りに行く

②エンジンをかけてスタンドに車を持っていく

③バッテリー交換してもらう

mission complete!!


我ながら完璧な作戦だコレ

早速行動に移そうとするものの

位置的にブースターケーブルが届かないぞコレ


車を車庫から出す?

いや一人じゃ無理でしょ…



人間はいないけど車は複数ある

というわけでプランBに変更


①別の車でスタンドに行く

②バッテリー買って持って帰る

③自分で取り替える

mission complete!!


コレなら行けるな!(^q^)

幸いにもアイドリングストップとかスマートストップとか

バックアップ電源がいるようなメモリー機能はついてない



早速スタンドに行ってバッテリーのみ買う

諭吉さんがヒラヒラと出ていきます

20150103001.png

うう、出費がかさむなぁ



店員さん「えっ?自分で変えるんすか?(^^;)大丈夫?」

って感じがめっちゃ顔に出てましたよ

まぁそうでしょうね、自分もスタンド店員やってたことがありますが

経験上、買って持ち帰りの7割のお客様が

自分じゃどうしようもなくなって結局電話してきますから


「なぁに簡単さ!」「こんなん余裕だろ?」

って感じで皆さん自信満々で持って帰るんですけどね・・・



その辺は自転車も同じでしょう(笑)

交換自体は工具が揃ってれば簡単なんですけどね



帰って早速道具を準備・・・


ガッデム!スパナがねぇ!(^q^)


これがないとお話にならない

アーレンキー無しでパーツ交換するぐらい無謀です

変なプライドのせいでまたスタンドに行くのもはばかられる



工具箱の中に入ってないかとひっくり返してみる…




あった!



あったんよ!


20150103002.png

ただのスパナ~(ダミ声)


これがあれば怖いものナシ

感電にだけ気を付けて交換です

まぁこれが手間取りましたよ

昔はバッテリー固定と+と-を外すだけでよかったんですが

最近のはバッテリー固定してるのが特殊?だったり

ケーブルを固定するようにもなってるんですね

あれ外してこれ外して・・・が多過ぎる!(^q^)




色々やってると

(あれ?外すのは+からだっけ?-だったっけ?)

わけわからなくなったときはネットde検索!

ネット社会でよかったホント


交換したあとはガッチリ締めて終わり!

わはははは!(疲れた)


普段自転車ばっかりいじってるので

たまには車をいじるのもいいですね


明日の新春ライドの準備をしてオヤスミです



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

  1. ネタ その他
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2015/01/03(土) 23:44:32 |
  2. URL |
  3. 寿司屋
  4. [ edit ]
え?バッテリー交換で詰む人って7割もいるんですか?

バッテリーってひと昔前と比べて高くなりましたよね。
昔は5000円くらいで買えた気がするんだけど・・・
バッテリーが小さかっただけかな?

結構いるんですよ

  1. 2015/01/04(日) 14:18:07 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>寿司屋さん
今はカーナビとかスマートストップシステムとか
変にバッテリーを食う機能がいっぱいついていますからね
それに伴って容量up&お値段upということです(^q^)

交換で詰む人は…結構います
出来る人は独自の入荷ルート持ってるのでスタンドに来ないんです
7割と言いましたが対応した感じと車種を見たら10割方
「この人ギブアップするわ~」って判別できます
自分が変えといてなんですが、プロに任せるのが一番ですね(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


