
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ブログ村のランキングが一桁になってからは

ほとんどが注目記事入りするようになりました

やはり10位以内だと違いますね

これが一桁

―――これが9位の実力―――

20141222001.png



さて、小ネタを挟んでお送りしますのは

先週末の日曜日に木こりをしてきたお話です

あ、今回ロードバイク全く関係ありませんので

興味のある方だけどうぞ(笑)



日曜日、ライドの予定を泣く泣くドタキャンして

招集された本家のほうへ…

お仕事じゃないですよ、庭のお手入れです(^q^)

庭のお手入れで木を何本か切り倒すわけです


それをひとりでやるのは無理なわけですから

本家の号令で甥っ子姪っ子叔父叔母

空いてる人は誰でも招集されます

田舎って半端ねぇ…


本日切り倒す予定のくぬぎ(くぬぎだったっけ?)

20141222005.png

結果的にコイツが今日のラスボスになったわけですが


先にこちらの柿の木からいきました

20141222003.png

木こりといっても昔みたいに斧をもって

へいへいほーするわけではありません

20141222004.png




20141222002.png

今日の主力兵器のチェーンソー君

20141222006.png

与作というよりはジェイソンですね

しかし、ジェイソンといえども自慢のチェーンソーで一気に切ったりはしません

そんなことをしたら倒れてくる木の下敷きになる可能性があるからです

手順としましては

まず木のなるべく上のほうにロープを結ぶ

その後に

20141222009.png

後は切れ目の方向にみんなでロープを引っ張れば

ミシミシめきめきと木が倒れてくれるという算段です

プロの林業さんなら切り口だけで狙った方向に倒せるらしいですが

あいにくプロではないし家庭菜園レベルなので

これが一番安全にできるやり方です



さて、まずは上のほうにロープを結ぶんですが

これは体重の軽いキムチがやらされます(^q^)

高所恐怖症というわけではないんですが超慎重に登ります


「柿の木から落ちると三年目に死ぬ」という言葉があるからです


「落ちたら死ぬぞ~」なんて言われながらビクビク登ったわけですよ(笑)




20141222010.png

ロープを掛けたら引っ張りつつ

チェーンソーで切れ目をいれます


そして無事倒木

20141222011.png


さすがに倒れる瞬間の写真は撮れませんでした

ラスボスのくぬぎが倒れるところはバッチリ写真に収めました

生えてる場所の条件が悪く、人間の手じゃびくともしなかったので

トラクターでロープを引っ張る羽目になりました

1419238697VgXiBUziDOij5Av1419238693.gif

こっちも無事倒木


20141222012.png

切り倒した木は適度なサイズにカットして

しいたけの原木にしたり活用します(これはしないけど)

他にも5、6本切り倒して作業終了



午前中で終わったので

さぁ帰って自転車乗るぞと思っていたんですが

なんだか帰れる雰囲気でもなく・・・

20141222014.png

収穫のお手伝いをさせられる(^q^)

20141222015.png

さてさて、これはなんでしょう?

大分名物のアレです

見た目は悪いですが売り物じゃないのでいいんです



もうね、私はコレ食べるのは別に嫌いじゃないんですが

収穫は本当に嫌いなんです

20141222021.png


柑橘系なのでトゲがすっごい!痛ったい!(^q^)

トゲの攻撃力ならサボテンより上ですよ

気を付けないと指貫通しますからね(笑)

果実の周りだけじゃなくてこのトゲが木全体にありますから

手袋してなかったら血だらけです



20141222016.png

痛い痛い言いながらこの後カゴ4つほど収穫


20141222018.png

こっちはゆずです、やはり形g(略

お風呂に入れると、とてもいい香りがします

ちなみにゆずの木の攻撃力は高いです(笑)

トゲの長さが蜜柑の2倍ありますから

20141222019.png

軽トラいっぱいに収穫したらやっと終わりです

田舎の庭の手入れは半端ないです

使い道のない大量のかぼすですが

しぼってジュースにしたりお風呂に浮かべてみたりして消費していきます

みかんのダンボール箱に2、3個罠として入れておくというのもアリですね(笑)

さて、以上が田舎での週末の過ごし方です

全然うらやましくないでしょ?

DASH村のようにはいきませんね(^q^)



20141222013.png

5年くらいしたらまた立派な木になってます

なにはともあれ・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

  1. ネタ その他
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]

ドタキャンのお詫びに

  1. 2014/12/22(月) 20:05:37 |
  2. URL |
  3. 金麦
  4. [ edit ]
かぼすやら柚子やら貰ってやってもよいぞよ(;゜∇゜)

なにはともあれお疲れちゃん(〃ω〃)

注目記事ですか

  1. 2014/12/22(月) 21:35:54 |
  2. URL |
  3. きっち
  4. [ edit ]
私の記事は、めったに10位以内には入らないですね。
その割には全体の順位はいいんですが…。
一見さんが少なくて、常連さんばかりのブログなんですかね?

  1. 2014/12/22(月) 22:52:13 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>金麦さん
結構かぼす余ったんでもらって珍しいですからさしあい!\(^q^)
買い物袋(大)3つ分ももらいました


>>きっちさん
注目記事の基準ってよくわからないんですよ
アウトポイント3000くらいで注目記事の8位~10位に入るかなぁって感じです
なので1日更新サボって前日の記事を寝かせると
じわーっと上がってくこともありますよ(^q^)
毎日ブログ見てくれる人ってどっちかというと珍しいですから

一見さんが少ないとういことは
その分変態紳士的密度が高いと言うことでしょうか(笑)

きこり

  1. 2014/12/23(火) 07:12:43 |
  2. URL |
  3. あばぅと
  4. [ edit ]
きこり
今回もにやにやしながら拝見させていただきました。
我がチームにもきこり(うちのチーム代表)がおります。

いつの日か
うちのチームのきこりさんとの
夢の共演、ウッジョブを
楽しみにしています。
(^q^)/

  1. 2014/12/23(火) 17:00:23 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>あばぅとさん
チームアスールにもきこりがいるんですか!?
人材豊富すぎでしょwww

となれば代表同士の対決になりますね(^q^)
キムチと走るときは一回のライドで500枚ほど撮るので
360°どこから撮られてもいいようにキメ顔の練習をしてきてください(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


