
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ポジジョン調整って大変ですよね

自分にあった自転車にするために

あちこちいじって調整して…

ペダリングも練習して


このペダリングに大きく関係する部品があります

それはクランクです

綺麗なペダリングをするのには

クランクの長さが大事なのです



クランクの長さってどこからどこまでや?

って方のために簡単に説明

20141205001.png

ペダルの穴の中心から

クランクの穴の中心まで
の長さのことをいいます

SIMANOだとクランクの中心が分かりにくいですよね



でも大丈夫

20141205002.png

クランクの裏にしっかり刻印があります

これだとクランク長は170mmってことですね

ほとんどの完成車の付属クランクには170mmがついてます






さて、ここからが本題

そのクランクの長さアナタに合ってますか?

がんばって綺麗なペダリングを身につけようとしても

そもそもクランクの長さがあってない

なんてことはないでしょうか?

20141205004.png

簡単な適応表です

身長を参照にしてますが

正確なクランク長は股下の長さで決めます

胴長短足な日本人体型の方の場合

身長が170cm程度あっても

165mmのクランクが適している場合があります


極端な例をあげると赤猫メンバーの赤い人のように

身長170cmでも160cmのキムチ

股下サイズがほぼ一緒という人もいます

の名誉のために名前は伏せておきます(笑)


クランク長の計算表なんてあるので

興味のある方はコチラ



クランクが長いとトルク重視

クランクが短いと回転重視


適応表を見るに160cmのキムチ

170mmのクランクは適応サイズ外です

更に回転重視なら

165mmから更に短くして162.5mmのクランクになりますね

SIMANOは165mmまでしかないので

選択肢がありませんが・・・(^q^)

つまり現在170mmのクランクを付けてるのは

長すぎるということになります


2.5mmクランクが長くなると

ペダルの回転は5mmも大きくなります

サドルとクランクの間が狭くなり

太腿が上に来た時に上体が圧迫されやすくなります



長すぎるクランクは

回転重視のペダリングの妨げになります

クランクが長いほど綺麗な円を作るのは難しいですからね



特に今からの時期、体が温まらないうちから

トルクをかけてのペダリングは膝の故障につながります


20141205005.png

昨今の高ケイデンスがいい!っていう風潮で

長めのクランクを使うことは矛盾してるように思えます

トルク重視!って方以外は

167.5mmもしくは165mmを試してみるのも

いいんじゃないでしょうか?


面白かったと思った方はポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

  1. ネタ その他
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/12/06(土) 17:28:08 |
  2. URL |
  3. こぅだい
  4. [ edit ]
クランク変えるん?
お下がり待ってます(*´ω`*)

喜ばしいことに

  1. 2014/12/06(土) 19:35:42 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>こぅだいさん
もし変えたらアルテグラはシュンちゃんへ
そしてシュンちゃんからこぅだいさんへ105のノーマル漢クランクが進呈されます(笑)
まだ帰る予定はないですが(^q^)


 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


