
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

【実験】ケイデンス95or85やんぷ

今週末はいろいろあってまとまった時間が取れなかったので短い距離を走ってナンヤカンヤを考察

湯平の試走へ行ったキムチやこぅだいさんが羨ましいなぁ…。

とかなんとか考えながらチョットした実験ですw


実験場所は某国道のチョメチョメ区間の平地で往復23kmほど…天気は晴れでホボ無風

実験内容はケイデンスを95に近づけた時と85に近づけた時は結局どっちが平均時速が上がるのか??それに伴う心拍はどう変化するか??ですっ

対象は20代後半、ヘタレっ

いっちょやったるでぇ~(*^^*)

結果(1)ケイデンス95に近づけた場合




結果(2)ケイデンスを85に近づけた場合






ぬぬぬ95にケイデンスが追いついてないしっw95で走ってたつもりが平均やと90…まぁ、人とか車とか不確定要素があるからねぇ

考察
結果(1)(2)よりケイデンスは85に近づけようとしたときの方が平均速度は若干早くなる(0.8km程度)
心拍はケイデンスを85の場合が平均165、95の場合が平均156であり、ケイデンス85の方が身体的にキツく感じた。(1~2枚重いギアを踏んだためかな??)
このことから20km程度の短距離なら重めのギアでケイデンスを落として走った方が平均速度は上がることが分かった(^o^)/しかし、心拍の上昇が激しいため長距離には向かないよっ
うんっとっても、当たり前なことだねっ(^o^)/
でもケイデンス95とかで踏んだらもっと息があがりそうな予想やったんだけどな~(*^^*)意外とイケるなw
それに心拍を10上げても時間で800mくらいしか違わないし、重いギア踏んでもワリに合わないかも!

今後は心拍一定にしてケイデンスを変化させる実験とかが面白いかな…

次の4耐はケイデンス重視でガンバルぞぉぉ~
ふふふ

面白かったと思った方はポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

  1. ヤンプー
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/09/29(月) 13:15:17 |
  2. URL |
  3. こぅだい
  4. [ edit ]
自分は足が熱くならないギリギリの軽めのギアで90位を目安にしてます。
その方が長く回せる気がするって思ってます。

心拍計がまだないので常に足との相談ですがこういう実験は楽しそう♪
心拍計が届くのが楽しみです(*´∀`)

No title

  1. 2014/09/29(月) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. やんぷ
  4. [ edit ]
まさか、ガーミン?新しいやつ?(^O^)?いやらしい!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


