
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


こんにちはキムチです

今日はキムチ以外のメンバーで走行会をしたらしいです

大分弁で言うとハミ子(はみ出した仲間はずれ)です


午後から走行会帰りのシュンスケと合流

楽しんできたんろうな チッ!( ´ω`)


今日はかねてより計画してた

シュンスケ号の105化計画発動です!

20140923001.png

がかりで組み換えです

20140923036.png

自転車屋で新しい工具とワイヤー類も揃えてきました

準備は抜かりないぜ!


まず、何からしたらいいん?

とりあえずチェーンはずそう


チェーン切りすら初体験のシュンスケ

マス目にちゃんと合わせてレバーをクルクル

パキッ!

心地いい音と共にピンが押し出されます

これなんかいいな


どうやらチェーン切りは気に入った模様(笑)


20140923004.png

お次はこの専用工具でクランクを外します

(っていうかもう後ろに外れてるクランクが)


20140923005.png

外した後

さすがSIMANOと言うべきか

BBの密着度が高い、その代わり回らない


20140923006.png

グリスをベッタリ塗りこんでからクランクを装着


20140923007.png

専用工具のしっぽで締めこみます

むしろこっちがメインだったりします(笑)

20140923008.png

キムチがクランクを付けている間に

シュンスケはハンドルまわりの撤去


20140923009.png

うわー!きったねぇ!

色が全然違うやん

このバーテープの汚さはヤンプーのスプロケに匹敵しますね

3年間一回も変えなかったらこうもなります

20140923010.png

ハンドル回り撤去終わったよ~

じゃあ次は、ブレーキとワイヤーを撤去して

シュンスケにワイヤーカッターを渡してチョキチョキしてもらう

4本あるけど全部見つけられるかな?( ´ω`)



終わったよ!

ククク、まだRDのワイヤーが残ってるぜ


20140923011.png

シュンスケがワイヤーに苦戦してる間にボトルゲージの撤去

20140923012.png

前も撤去します




20140923013.png


ぎゃあああああああ!(^q^)

どうした?

汚れが、熟成されてる

ここは一体何年モノなのか

錆びてたらヤダナ~…と思いながら汚れを拭き取る



20140923014.png

まぁ、綺麗になった

よかった、手遅れではなかったようだ



20140923015.png

着々と作業は進んで行きます


20140923017.png

ティアグラのブレーキともこれでおさらば

結構前のモデルなんでもちろん11速化には対応してません

20140923016.png

ティアグラのシフトレバー着脱

上をめくったらこんなところにネジ穴が…

そうとは知らずキムチは一生懸命下をめくって探していました(笑)


20140923018.png

105のシフトレバーが入っていきます

黒いのはかっこいいな

シフトレバーを前と同じ位置にしたいので

留め金をティアグラが入っていたところへセット

しかし、なんか微妙に違う…



20140923019.png

よく見ると頭の位置が同じでも留め金の部分がズレている

これも規格の違いのせいですね



20140923020.png

ここで一旦休憩

友達とワイワイ言いながらのんびり

自転車をいじるのって楽しいですね

自転車持ってるのにインドア派になってしまいそうです(笑)



20140923021.png

これが付け替えたクランク

部品を変えてだんだん黒くなっていくシュンスケ


20140923022.png

FDもやっぱり黒くなります


20140923023.png

シフトレバーの高さ調整

繊細な作業が要求されます(笑)


20140923024.png

調整が終わったらブレーキの装着

黒いコイツらを投入


20140923025.png

シャキーン!!

次はアウターを張っていきます


20140923026.png

長さを測って切ったら

切り口をヤスリでゴリゴリ…



20140923027.png

セロテープでアウターを固定します



20140923028.png

バッチリやん!



20140923029.png

あ、こっちもあった…

シフターのほうを張り忘れたぜ(^q^)なんてこった!




20140923030.png

今度こそバッチリやな



20140923031.png

シフターはキムチ担当

ブレーキはシュンスケ担当です

ここから二人でそれぞれ悪戦苦闘します


20140923032.png

ブレーキが早く終わったので

ワイヤーキャップを取り付け

青メッキがいいアクセントになります カッチョエエ



20140923033.png

シュンスケが巻いたバーテープ

初めてにしてはよく巻けております



反対側もクルクル

あっ!!

どうした?

バーテープが切れた!

20140923034.png

巻くときに引っ張りすぎてちぎれてしまった模様

キムチも前々回巻いたバーテープはぶっちぎったんで

問題ないよ(^q^)


キムチはシフターの調整に大苦戦

シュンスケがハンドルまわりの装飾品を

付け終える頃にようやく完了しました(;´ω`)疲れた~


20140923035.png

これが完成したシュンスケ号105Ver

バーテープも黒にしたので黒の割合が大幅アップ!


気がついたら夕方っつーか夜になってました(笑)

自転車をいじってると時間を忘れてしまいますね

次の走行会で性能チェックです


面白かったと思った方はポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

  1. メンテ 工作
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

  1. 2014/09/23(火) 23:44:42 |
  2. URL |
  3. やんぷ
  4. [ edit ]
セクシィダイナマイトォォーっバーテープっ!!シュンシュンのイメージカラーは陰陽師みたいにホワイト&ブラックだね!通称は陰陽師号が良いよね(^o^)/

  1. 2014/09/24(水) 11:46:40 |
  2. URL |
  3. こぅだい
  4. [ edit ]
あの日の午後からそんなイベントが、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

しゅんちゃんのイケず( TДT)
一言言ってくれれば邪魔、いやお手伝いしに行ったのに( ・∇・)

 

  1. 2014/09/24(水) 18:01:26 |
  2. URL |
  3. キムチ
  4. [ edit ]
>>やんぷ
バーテープはお試しで黒にしただけだから
次はなんかド派手なのをつけてくれるよ

>>こぅだいさん
こぅだいさんも来てくれれば3人でがかりでサクっと変えれたかもしれませんな(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


