
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




自転車メンテは至福の時間♪


20150605001.png

金ピカのキムチ号とマットブラックの通勤号

今日はピカピカにしてあげます!


20150605002.png

前よりも微妙に中身が充実してきている我がメンテBOX。

こんなに工具集めて

自転車屋さんでも始める気なのか?(笑)



さてさて、工具自慢はこのくらいにして

自転車を綺麗にしてあげましょう(^q^)

20150605003.png

黄砂すげぇ!(泣


マットブラックなはずのボディーが真っ白です!

外置きの通勤号

3日ほど放置しておいただけでこの有様!



早速フレームを拭きあげたいんですが。

黄砂の場合、本当は水洗いが基本です


タオルで拭くのは

実はヤスリでフレームを擦ってるのと同じなんです(^q^)ヒェェ


それじゃあ傷が入っちゃうよ!でも水洗いなんて出来る環境じゃないよ!

って方のためのやり方は。


グッチョグチョに濡らしたタオルで拭く!です

さっと拭いたらバケツで洗い~また拭いたらバケツで洗い~

を繰り返した後に、乾いたタオルで水気を拭き取ってあげます。


すると、あら不思議!

20150605004.png

フレームがピカピカになりました。

え?マットブラックだからピカピカになるわけない?


それがなるんです~!(^q^)


私の通勤号以前間違えてツヤ出しWAXをかけちゃったから

ピカピカになるんです~!!シクシク(つq^)


まぁ、そのWAXも多少は取れてきて

いい感じの色に戻ってきてますけどね。

20150605005.png

サドルも真っ白でしたが・・・!


20150605006.png

綺麗に拭きあげ!


これで明日はルンルン気分でジテ通できるぞ♪


まぁ明日は雨だけどね(笑)


おしまい
ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. メンテ 工作
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]



結構前にキャットアイがFF-Rとコラボして出した限定カラー商品

20150321001.png
CATEYE(キャットアイ) LEDヘッドライト HL-EL135 ゴールド【FF-R コラボ限定カラー】
参考価格:3,500円

20150321002.png
CATEYE(キャットアイ) ストラーダ・ワイヤレス CC-RD300W ゴールド【FF-R コラボ限定カラー】
参考価格: 9,051円


ゴールドソルジャーの私としては

是非抑えておきたいアイテムだったのですが

限定品なために私がその存在に気づいたときは

売り切れ、品切れ、もう手遅れの状態でした(^q^)


ちなみにCAT EYEは他のメーカーとも直々コラボしてるようですね

誰かさんと一緒で節操ないです(笑)



ヤフオクなんかで出品がないかチェックしてましたが

限定品ということで、出品自体がされてない状態でした。



もうこれはラチがあかないな(^q^)

といことで





やっちまいました!

20150322002.png

+キラーン!+


買ったわけじゃないですよ。



モノがないなら自分で作ればいいじゃない!

というフランス王室の教えに習い


20150322003.png

塗装しました、ベッタベタにしてやりましたよ(^q^)


そしてこの輝きです!

20150322004.png

とてもいい出来栄えです!(自画自賛)



早速チームAKANEKOLINEで画像を見せびらかします。

20150322006.png


すぐに金麦さんから

いろんな意味でお大事に(笑)

というコメントをいただきました。



これは先日から具合が悪いと言ってたキムチに対する

体調の気づかいと同時に、頭の心配をしてくれていると言うことでしょうね。



なんとも優し…




20150322007.png


誤解のないように言っておきますが

頭の病気ではありませんよ!趣味です!趣味!



どうやら、チームメイトにさえ

私の美学は理解されないようです(笑)


いいや!私は理解できるよって方は
ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. メンテ 工作
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]




来たよ来たよ!ガーミンちゃん!


20150120023.png

ついに手に入れました、自転車乗りに大人気のこのサイコン。

のっけからテンション高めでお送りしていきます!


まずは、保護シール貼りから!(^q^)

傷を付けないよう、ゴミを挟まないように慎重にやっていきます。

手がプルプル震えるキムチ

画面に傷…?と思ったらホコリだったようで、セーフ!

綺麗に貼り終えます。

そのまま充電器にガーミンをぶっ指したあとは、


ちゃっちゃとセンサー類を取り付けます。

20150120002.png

事前の下調べは万全だったので(カタログの見すぎ)説明書なくても、なんとか取り付け終わり!



20150120003.png

正直、心拍計だけはポラールにボロ負けだと思うの(^q^)



さて、次はいよいよガーミン本体の取り付けです。

20150120004.png

ステムの上に取り付けようとしたものの、コラムが邪魔でムリ!

さすがに、コラムカットなんてする機材はないので、

ガーミン付属のハンドルマウントを使うことに。


20150120005.png

こちらがハンドルマウント、取り付けてみましたが。

ケーブルが邪魔www


20150120006.png

こうやってケーブルを下に引っ張らないと、マウントが下がりませんね。



これは困った…。


で、どうしたかと言うと。


20150120007.png

こんなもんは、こうじゃ~!(^q^)

付けて間もない金色バーテープ、ちょっともったいないですが、背に腹はかえられない!

なぜこんな暴挙に出たのか。

その理由がこちら。

20150120008.png

ピントずれてます、すいません(笑)

BOMAのハンドルは、裏にケーブルを収めるスペースがあるのを思い出したのです。

そこにケーブルを収めちゃおうという魂胆です。

アウターケーブルの長さをやり変えないといけないので、

シフター&ブレーキ全部とっかえです(^q^)

ガーミン付けるために、なにやら大掛かりなことになってきました!



早速ケーブルをチョッキン!です。

20150120009.png

ここ切っても意味ねぇwww

写真取りながら自分に突っ込んでしまう。


20150120010.png

はい、というわけで、ちゃんと意味のある場所を…。


20150120011.png

チョッキン!


20150120012.png

反対側も…。

20150120013.png

チョッキン!


20150120014.png

ブレーキワイヤーも…。

20150120015.png

チョッキン!


豪快に真ん中を切ってますが、

20150120016.png

本当は、こんな感じに端っこから切るのがいいそうです。

そのほうがケーブルを回収しやすいとか。

まぁ、好きに切ればいいです(笑)



20150120017.png

切ったあとは、ケーブルをぬるーんと抜いていきます。

ケーブルを抜いたあとは、アウター撤去します。


そこで気づく。





ブラケットの位置が明らかにおかしい(^q^)

20150120019.png

BOMAのハンドルには目盛りがついているんですが、

目盛りより明らかに上に付けていました。

なんでこんなことしてたんだろ(^q^)



20150122026.png

というわけでブラケットの位置を変更。

奥が修正前、手前が修正後。

もうかなり乗り心地変わりますね。


あれ?何してたんだっけ?



そうだ!ガーミンだ!


20150120020.png

もうすでにグダグダですが、とりあえずガーミンの取り付け完了!

白カバーにしてよかった、車体と色がマッチしてる。


20150120021.png

シフトケーブルセット。

以前はデュラのポリマーコートのを無理矢理使っていたんで、今回はノーマル(?)を使ってみる。

ポリマーコートは滑りやすいので、調整ナットをキツくしめないといけないから、

何度も調整してナットを締め直していると、すぐワイヤーがほつれてしまうんですよね。



アウターをハンドルに這わせて~

切って~

ヤスリで削って~

取り付けて~

ケーブル通して~

1時間弱(笑)


よし、次はブレーキだな。





ブレーキケーブルなかった!/(^q^)\

しまった。頼んではいたけど、まだ届いてなかった…。



グダグダしつつも2時間半。

がんばって作業した結果。


20150122025.png

ノンブレーキピストが出来たwww



あんまりだ…あんまりだよ。

ガーミンをのせての試走は、おあずけです。


教訓
整備を始める前に、消耗品を確認しよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. メンテ 工作
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


昨日買った枕ですが。

すごく良かったです

試しに頭を置いてみたところ、数秒で眠りについたようで、

気がついたら朝になってました。


眠るつもりが無かったのに、眠っちゃったもんですから、

目覚ましなんてセットしてなかったwww

覚醒した瞬間に、全神経がアラームを告げていました。

ヤベェェェェ!

慌ただしく家を出たおかげで、

なんとか仕事には遅刻せずにすみましたが。

いい買い物をしたのかどうか、迷う結果になってしまいました(笑)




さて、タイトルのお話。




20151016003.png

今からブラケットカバー変えるよ!(^q^)


20151016004.png

変え方は…わかりません(笑)

手持ちのハウツー本は、コンポの組み付けしか書いていないので、

いざ!ネットで検索検索!

個人ブログで、6700のカバーを変えてる方がいたので、

それを参考にさせてもらいつつ、いざ交換!



20151016015.png

・まずはブラケットカバーを、めくっていきます

フムフムなるほど、コンポ付けたときもそうだったけど、

割と簡単にめくれるね(^q^)



20151016006.png

・頭のカバーも、先に外しておきます

なんかめくった部分同士で、ゴチャゴチャしてきたぞ。


・カバーを少しずつズラして、外していきます

ほほぅ、カバーをズラしてズラして…


ってズレねぇよ!


簡単そうに書いている説明ほど難しい。

ハウツー本なんかも、難関部分はあっさり書いてたりしますもんね。



自転車メンテナンスは、技術とセンスがモノを言う!

と思っていたけど、これに関しては当てはまらないらしい…。



こうなったらしょうがない…。


力づくだ!


両手でカバーをつかんで力を込めます。

20151016016.png



ぐおおおおおおぉ!!っ(苦悶)


ぬあああああああぁ!!っ(苦悶)


うぎいいいいいいいいいぃ!!っ(悶絶)





20151016018.png


びゃあ゛ぁ゛゛ぁ外れなぃ゛ぃぃ゛ぃ゛!(^q^)




ハァハァ…!ダメだっ!上の画像から、ミリ単位ともズレない…。


もう・・・(切るかしか)ないやん


いや、ダメだ!

それじゃあ外すのはいいけど、付ける時どうすんの?

ってなってしまう。




・どうしても外れない場合は、ドライバーを支点に使うと、楽にできます

えっ!?(^q^)なんか今チラッと、重要なこと書いてたな…。


・どうしても外れない場合は、ドライバーを支点に使うと楽にできます


ちょw最初に書いてて下さい!www

無駄にカロリー使ってしまった。


20151016007.png

ドライバーを使ったら、あらアッサリ!

さっきまでのはなんだったの?

ヌルン!とカバーが外れていきます。


ちょっとずつ、ヌルンヌルンしていって…。


ついに。


20151016008.png


はずれたぁぁぁぁ!


やったぁぁぁぁぁ!!!



格闘すること20分ちょい、ようやく外れてくれました。

あまりの嬉しさに、ガッツポーズしながら自撮りしようとスマホを構えてたら

郵便配達のおじさんが襲来。


危なかったぜ…。

危うく変人扱いされる所でした。



コツさえ覚えれば簡単です。

もう片方は、2分とかからずにヌルン!しました。

20151016009.png

…すぐに終わったのはいいけど、なんかフに落ちないな。

最初の20分の格闘はなんだったんだよ…。

20151016010.png

さて、ようやく折り返し地点。

今度は取り付けていきます。


相変わらず入らないカバー。

何を血迷ったのか、ペンチで引っ張ったせいで、



20151016011.png

いきなり、二度と消えない傷を付けてしまう。

ショック!(^q^)

まぁいいのだよ、こういうのは思ひ出になるんだから…泣くなよ。

と、自分を慰めつつ作業を再開します。


20151016012.png

ドライバーで、レバーに傷を付けないように、慎重に…。

グイッ…グイッ…。

ぬるぅーん。




20151016013.png

おっ入った!

最早手馴れたもんです。

やはり、メンテナンスは技術とセンスが大事(自惚れ)



20151016014.png

反対側もサクサクっと取り付けたら完了です。


交換前

20151016001.png

交換後

20151016002.png


うむ!良い!


全体的に、色が引き締まった感じですね

こうなると、ツールボトルの色が気になるので、今度白を買おうかな。

カバーも同じSIMANO製品なので、握り心地に変化なし。

また少し、自転車の印象が変わりました。



今はネット社会なので、欲しい情報はすぐに手に入るのが、便利で良いですね。

メンテのやり方を書いている個人ブログは、とても参考になります。

昔は本を見たり、人に聞いたりで、自分でメンテするのはかなり難しかったんでしょう。





ようやく交換が終わったので、参考にしたブログの記事を、

最後まで読んでみたところ。

そこには驚愕の一文が…。


・今回の方法は、邪道なやり方なんで、真似する場合は自己責任で( ´艸`)




  ( ゚д゚) 

 
  ( ゚д゚ )




教訓
作業する場合は、ながら読みはやめましょう。

誰か正規のやり方を教えてくれぇ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. メンテ 工作
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]



年の暮れ、大晦日です

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はシュンスケ宅にて年越し前のメンテをしております

大晦日にわざわざお邪魔しにいくという

超迷惑行為を快く引き受けてくれるシュンスケ


20141231001.png

さぁ綺麗にするぞ~!


20141231002.png

とりあえずワックス掛けの邪魔になる

ボトルゲージを取り除きます


20141231003.png

こっちはキムチ号の取った姿



20141231005.png

タイヤを外してひっくり返し

同じフレームが並んでます(笑)

それぞれ自分の自転車をフキフキ



20141231006.png

なんか、汚れが残るんだよなぁ・・・

手持ちのワックスでは油汚れが伸びるだけになっちゃってます

20141231007.png

拭いたけど残った汚れたち


20141231008.png

そんなアナタにコレ!

BS(アンカー)用のワックス!


これを布に染み込ませてフキフキしてみると・・・




20141231009.png

綺麗になった!

ツヤツヤになってシュンスケも大満足

気分を良くしたのか念入りにフキフキしてました



20141231010.png

スプロケも綺麗綺麗!

年越しに汚れを残さないようにしないとね



20141231011.png

ある程度拭き上げたら、元に戻して仕上げのフキフキ

シュンスケ念入りにやっております


20141231012.png

その間にキムチはFDの調整



シュンスケがフキフキしている間にちょっと小細工

20141231013.png

リラックマ!

個人的にはクマモンがよかったけどなぁ(笑)


さて、最後に今日のメーンイベント

20141231014.png

バーテープの交換です

これ、猫にやられてこうなったそうです(^q^)



20141231015.png

綺麗に取れないんやけど!

なんか残ってしまった…

バーテープの素材が悪かったのかな?


巻いてしまえば一緒だ!


なんか開きなおって巻はじめました(笑)



20141231016.png

くるくる・・・


20141231017.png

くるくるくる・・・



片方巻き終わり!

20141231019.png

なんか微妙な顔をしているシュンスケ

どうした?


20141231020.png

反対側もくるくる


20141231021.png

くるくるくる


20141231022.png

完成!

ここでずっと微妙な顔をしてたシュンスケが一言

思ってたのと違う!w


20141231023.png

うーん、見た目はいいんだけど

握った感じのゴワゴワ感がイマイチだったね

20141231024.png

前につけてた黒テープよりはだいぶいい感じではなかろうか?


20141231025.png

シュンスケ号の調整も済ませたら

最後は2台並べてパチリ!

これで年越しも年明けもバッチリだぜぇ~!


それでは皆さん、来年も良いお年を

今日はイラスト書く暇がなかった
ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. メンテ 工作
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール

キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ

Author:キムチ ヤンプー シュンスケ キムツ
20代の初心者の集まり。チーム赤猫のブログ
個人ではなく数人で運営しています

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンター

ランキング


